幸せになるもう一つの方法、それは内面的なものです。
この方法は、精神的な成長を遂げることで幸せになる方法です。
精神的な成長で得られる幸せは、
「幸せになるには〇〇が必要」
「〇〇があるから幸せ」
と、外面的なものとはまったく別のところにあります。
自分が成長し続ける限り幸せになるのです。
苦しいことや辛いことがあっても、それを乗り越えていくことが精神的な成長につながり、やがてそれは幸せにつながります。
…言うのは簡単なのですが、実際はなかなか大変です。
今は「苦しいことや辛いことが幸せの種」だと自分に言い聞かせています。
幸せなるために大切なもの
この二つの方法でどちらが重要かと言えば、内面的な方法です。
いくら人から羨まれるような裕福な生活をしても、心の中に欠けているものがあれば幸せにはなれません。
私の知人で、すごく裕福な方がおられます。
この方と一度、履いている靴の話になったことがあります。
「味岡君の靴はいくら?」と聞かれたので私は
「5千円のクラリーノです」と答えました。
そうしたら、この方、ビックリされて「そんなブランド知らないし、男なら5万円以下の靴は履くべきじゃない」とお叱りを受けました。
同じ業界なので、何度も会合などでお話をさせて頂きました。
その方と話している中で私が感じたのは、 幸せの度合いは、
5万円:5千円=10:1ではないということです。
むしろ私の方が、幸せを多く感じているかもしれないと思ったりしました。
これに対して、お金がないのに、はるかに心の平安を楽しんでいる人たちがいます。
私は若い頃、アフリカのケニアに行ったことがあるのですが、 その時現地の人の家を訪問させてもらいました。
家は貧しい村の中にありました。
4畳半一間ぐらいのボロボロの小屋のような家でした。
日本なら廃棄するようなラジオが一台、家の真ん中に大切に置いてありました。
きっと家族団らんで聞いているのでしょう。
村の人は、みんな笑顔で、幸せなのがわかりました。
今は、心を成長させることで、不安や心配も自然とおさまり、もっと幸せを感じられると思っています。
今、連絡が入って仕事で難しい問題が起こってきました。
幸せの種だと思って頑張ってきます。
2
最近のコメント