ロシア軍によるウクライナ侵攻で、平穏な生活を奪われ避難や命の危機と隣り合わせになってしまった方々を想うと、何ともいたたまれない気持ちになります。 また先日、東北で発生した最大震度6強の地震で被災された皆様、相次ぐ震災で大変な思いをされていらっしゃると思います。 一日も早い停戦と震災からの復興が進むことを 心よりお祈り申し上げます。
世代間ギャップ?!
さて、4月は各企業で新入社員の入社があり、新たな活気が出てくる嬉しい季節ですね!
私自身は4月に45歳になりますが、私より若い方と話していると世代の違いで感じ方や考え方が違うなということを感じる場面が多々あります。 (逆に年上の方との世代間ギャップは全然感じないのですが(笑))
新入社員歓迎会を開催したいのに出来ないよな~と感じておられる企業様も多いと思います。
ここ2年、こういった行事は出来ないに等しい状況でした。 そうすると新入社員の方々とお酒の場での交流は出来ないままなので、本音で話す場面が少なく、考え方や本当の性格を知れないまま仕事をしていくということも多いでしょう。
採用担当者様が若手の企業様は、世代間ギャップを感じずに、新入社員さんとも上手くコミュニケーションを取りながら進めていけるのかもしれません。 …が、我々世代が採用担当だった場合には世代間ギャップは必ずあるでしょう。
これからを支えるZ世代
今年の新入社員は現在において10代から20代前半の若者で、いわゆる「Z世代*」にあたります。 (*Z世代:1990年代半ばから2010年くらいまでに生まれた世代)
彼ら彼女らは、これからの経済を支え中心となる世代に位置付けられます。
私のような年代と大きく違うのは、スマートフォンを手にして育ってきた生粋のデジタル世代であることです。
先日、学生から受け取ったメールを見て、「これが普通?」と疑いたくなることがありました。
新卒の採用について、ホームページから代表メールに問い合わせをしてくれた学生がいたんですが、メールの文章を読むと…
御社では新卒採用は行っていますか?
と、たった一言、非常に端的に記載してきました。
完全にパソコンのEメールに記入するメッセージ内容ではなく、SNS上に記入するメッセージのような内容でした。
確かに、
友達同士でしかLINEやチャットを交わしていない若者が、急にかしこまったメールを書けないよな
そう自分を納得させていました。こんなことを不思議に思うあたり、やっぱり私とZ世代の人たちとは世代間ギャップがあるんですね。
妙に年齢を感じてしまいました。
このZ世代はショートメッセージでやり取りすることに慣れているので、メールが苦手らしいのです。
しかしながら、そんな彼ら彼女らと世代間ギャップを感じたままでは取り残されてしまう!そうです、Z世代の人たちはこれからの経済を支え中心となる世代です。 そんな考え方の彼らは既存のビジネスのあり方も変えてしまうのでは!?と感じました。
1
2
最近のコメント