2019年8月のおたより
2019年8月のおたより
給与支給日のご案内
今月もお仕事おつかれさまです。今回の給与支給日は、8月28日(水)となっています。
クラウド給与明細ログイン
2019年度給与支給日
今年度の支給日一覧は、以下をご確認ください。
2019/04/26(金) 2019/05/28(火) 2019/06/28(金) 2019/07/29(月) 2019/08/28(水) 2019/09/27(金) 2019/10/28(月) 2019/11/28(木) 2019/12/27(金) 2020/01/28(火) 2020/02/28(金) 2020/03/27(金)
コミュニケーション力UPシリーズ ~相手の否定や反論への対応
相手からの否定や反論、あなたらならどうしますか?
否定されたら、否定で返したい。
「いいえ」「だって」「でも」って言いたくなります。
否定的な言葉にイラっとしてしまう…
自分の意見を、相手に否定されることがあります。
例えばあなたが職場で
「このように処理した方が早いです」と提案したとき、
他の社員から「それは難しいからやめときましょ」と否定的なことを言われたとします。
あなたなら、どのように返しますか?
せっかく提案したのに、否定されてしまった場合、イラっとしてついつい、
「いいえ、そんなことはありません!」と反論してしまいがちですが、それは得策ではありません。
感情にまかせて言い返してしまうと、相手もさらに
「なぜそんなことないって言える?あなたは甘すぎる」とさらに感情的に言い合いになってしまうかもしれません。
その結果、人間関係までもがギクシャクしてしまう場合があります。
こんな時の対応として「クッション話法」という、心理学で使われる方法があります。
クッション話法って何?!
クッション話法は相手の言葉に反論するのではなく、まずはいったん受け入れてから話す方法です。
言われた言葉に対し、まずは「そうですね」「言われることは理解できます」など、自分の意見の前に、まず相手の意見を聞いた旨を伝えるのです。
人には、自分を認めてほしいという承認欲求があります。
いきなり相手を否定するのでなく、まずは「相手を受け入れていることを伝える」ことが大切です。
いったん相手を受け入れたら、その後にこちらの言い分を伝えれば良いのです。
先ほどの例なら、こんな風に…。
「そうですね、おっしゃる通り難しいですが、何度かやればすぐに慣れる方法です。実際のところ、現在の方法より確実に効率的なんです。」
否定的な言葉に対しても、いったん受け入れてから、自分の意見を伝えます。
ぜひ「クッション話法」を使って良好な人間関係を築いて下さい。
お友達紹介~期間限定 特典UP♪
お仕事をお探しのお友達がいらっしゃったら、ぜひパソピアをご紹介ください。
期間限定で、ご紹介特典がUPしている今がチャンスです!
パソピアへの新規来社登録で、あなたとお友達それぞれに、選べる商品券3,000円プレゼント☆
▼詳しくはこちら
Web休暇届について
~ご入力方法と休暇届Webページのメンテナンスについて
欠勤・遅刻・早退・年次有給休暇の取得など、就業すべき日の勤怠に、何らかの休暇が発生している場合は、タイムカードへの記入・入力のほか、Web休暇届(または用紙FAX)をご提出下さい。
また、2019年9月より、Web休暇届の区分選択方法など、より入力しやすくするため、変更となります。
リニューアル準備(メンテナンス)のため以下の日程で、Web休暇届をご提出いただけません。
2019/8/30(金)14:00~16:00(最大)
メンテナンス後にご入力いただくか、お急ぎの場合は用紙をFAXにてご提出ください。
ご不便をおかけいたしますが、ご協力のほど何卒よろしくお願いいたします。
→2019/8/30(金)追記:メンテナンス完了いたしました。ご提出にあたっては、入力方法マニュアルをご確認いただきますようよろしくお願いいたします。
スタッフアンケート
スタッフの皆様が快適にお仕事できるよう、パソピアとしてできる限りの努力をしていきたいと考えています。
皆さまの率直なご意見をお聞かせ下さい。今後の参考にさせていただきます。
給与振込口座を三重銀行・第三銀行に指定されている方へ
三重銀行と第三銀行について、2021年5月1日(土)に「三十三銀行」として、合併が予定されています。
それに先立ち、2019年6月から10月にかけて一部店舗の「店番号・店名」が変更となります。
三重銀行・第三銀行から、支店名変更などに該当する支店をご利用の方へ、随時郵送で通知が届きます。
その中で「給与振込口座に指定されている場合は、会社へ連絡してください」との案内がありますが、パソピアではシステム上で自動更新となるため、三重銀行・第三銀行につきましては、支店名変更のお手続きは不要です。
ご不明な点等ございましたら、三重銀行・第三銀行の支店名変更サポート窓口またはパソピアの各担当までご連絡ください。